kuronekononikki’s blog

軽度知的障害にASD(自閉スペクトラム)を抱えながら元気に生きる血反吐blog。

気付けば痩せていた1日3万歩越えの毎日w

僕が通っていた職場は一時間かかる場所でした。なので、出退勤に二時間徒歩に費やしながら更に仕事内容も身体を動かす仕事だったので兎に角歩いたり走ったりで、1日に2〜3万歩が当たり前の生活をしていたんです。僕はペーパードライバーになってからもう運転が出来なくなってしまっていたので、道外を出る時から覚悟していたとはいえ、最初は本当に慣れるまで辛かったorz

 

今現在、職探しをしていましたが、遂に採用先が二件決まりWワークを始める所ですが、その内の一件は、またしても通勤に一時間。でももう慣れた僕にとっては一時間の距離など、運動の内にも入りません。それぐらい体力に余裕が出来ました!なので苦痛ではありません。ただ即決採用だったのでそこだけ不安が残りますが…。

 

徒歩に切り替えてから一番大変だったのは冬でした。雪が膝下くらいまで歩道に積もった時は、普段は一時間かかる道を二時間かけて、雪の中に脚を突っ込んで必死に歩きました。でもそのお陰か、太ももがシュッとしてちょっとスリムになりました(笑)

 

人間は歩かないと扁平足にもなるし、汗をかく習慣をつけると体臭も変わるし、何より健康的です。去年、剥離骨折をして歩けなくなった時期があったのですが、身体を動かせない辛さというのは、何とも言えません(車椅子が手放せなかった)。松葉杖を使っての移動は、本当に苛々しました。その経験もあってか、自由に身体を動かせる喜びを、歩いたり、走る度に感じます。

 

良く身体を動かす人にお勧めしたい飲み物がこちら。

f:id:kuronekononikki:20240202213607j:image

美酢を飲んでから疲れにくくなったというか、感じにくくなった様な気がする。実際、疲労回復効果や内蔵脂肪にも効果があったり、便秘改善や肌が綺麗になるなど、正しく飲めば嬉しいメリットは沢山ありそうです。また、美酢に含まれるフラクオリゴ糖は糖として吸収されないため、摂取後も血糖値がほとんど上がらないらしい。

 

普通に美味しいので皆さんも良ければ。味は色々ありますが、ザクロ味がお勧めです。希釈タイプで水があればすぐ飲めるし、美酢を飲んでからジュースなどはあまり飲まなくなりました。飲むタイミングは食事中か食後!食欲を増進する効果があるので、寝る前は避けます。

そういえば昔、希釈タイプと知らずに酢を直飲みして胃を荒らしたっけなぁ…。飲んだ後の焼ける様な感覚と胃の不快感は忘れられません。飲む時は気をつけてね!(アホ

 

車ばかり乗っている人もたまには歩いたり走ったりすると気持ちが良いですよ!自分の身体を自分で動かせる内は、出来るだけ動かしてあげましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとう!さよなら!!