kuronekononikki’s blog

軽度知的障害にASD(自閉スペクトラム)を抱えながら元気に生きる血反吐blog。

初めての献血!(写真注意⚠️)

ずっとやろうと思って出来てなかった献血。社会不安症のせいで、ずっと自分から行動する事が出来なかった。今回も人が沢山居て、献血の受付前でうろうろ(笑)15分から20分かけて、勇気を振り絞って漸く声を掛ける事が出来ました!

 

献血の受付前に置いてあった看板には、各血液型の献血が不足していますと書かれていました。僕はB型なので、B型の血液を提供しました。

受付で献血する際の注意事項や、今回初めてだったので自身について簡単な問診票や、登録する為に住所などを記録し、体重測定、血圧などを測りました。バスに移動した後も再度血圧を測り、その後、血液型の判別?をしました。間違いなくB型でした(笑)

f:id:kuronekononikki:20240204170641j:image

問題なかったので、そのまま席に案内され靴を脱いで横になり採血する腕を台に乗せ献血バスの看護師さんに任せます。今回は400㎖の献血

痛みは殆ど感じず、横になって脚を動かしたり(目眩や体調不良防止)して15〜20分くらいかな?待ちました。

 

僕の場合、血管が細いのか採血しにくい様で刺した時に血が流れなくて焦りましたが、無事に提供出来て安心しました。良かったです。

献血カードも貰ったので次回もやりたい!

 

少しでも誰かの役に立てたらいいな。

献血、勇気を出してやって良かったです!

 

最後まで見てくれてありがとう!さよなら!!