kuronekononikki’s blog

軽度知的障害にASD(自閉スペクトラム)を抱えながら元気に生きる血反吐blog。

バレンタインデーに何を贈るか?

皆さんこんにちは!バレンタインデーでは何を贈りましたか?一日過ぎてしまいましたが、今日はバレンタインデーについて書いていきましょう!

 

*バレンタインデーの由来

名前の由来は聖ウァレンティヌス(聖バレンチノ・聖バレンタイン)というキリスト教の聖人にあります。3世紀頃のローマ帝国を治めていた皇帝クラウディウス2世は「故郷に想い人を残していると士気が下がる」という理由から、兵士の結婚を禁止していた。皇帝の命令に反して、兵士達を内緒で結婚させていたのが、当時キリスト教の司祭だったウァレンティヌスです。その話を聞いた皇帝は激怒し、ウァレンティヌスに結婚式の禁止と改宗を迫りますが、ウァレンティヌスは命令に従わず、処刑されてしまう…。

兵士達の結婚を見守り続けたウァレンティヌスは、その後恋人達の守護聖人として崇拝され、彼が殉教した2月14日はバレンタインデーとなりました。

 

*日本独自の文化である

バレンタインデーの贈り物の定番がチョコレートなのは日本独自の文化の様です。ホワイトデーもその一つでバレンタインデーの1か月後である3月14日は、男性から女性へお返しする日でクッキーやマシュマロ、キャンディーなどが定番のプレゼント。

 

*贈るものによって意味が違う

チョコレート→貴方と同じ気持ち

カロン・マフィン・カップケーキ→貴方は特別な存在

ドーナツ→永遠に続く愛、貴方の事が大好き

クッキー→友達でいよう

ガトーショコラ→特に意味はない

バウムクーヘン→幸せを重ねる、幸せが長く続きますように

マロングラッセ→永遠の愛を誓う

キャンディー→貴方が好き、長く一緒にいたい

 

何を贈るか迷った時はこれらを参考に送ってみましょう。逆に控えた方が良いものも紹介します。

 

*避けるべきもの

マシュマロ→関係がなくなる、貴方が嫌い

グミ→嫌い

せんべい→愛が割れる

 

こんなに沢山の意味があるなんて僕も知りませんでした(笑)是非参考にしてみて下さいね♩

 

最後まで見てくれてありがとう!さよなら!!