kuronekononikki’s blog

軽度知的障害にASD(自閉スペクトラム)を抱えながら元気に生きる血反吐blog。

誰かに何かあげる時、見返りを求めますか?

僕が働いていた現場の休憩室では、良く先輩達が自分の家から持ってきたもの、買ったものなどを皆に分けていました。それは良いと思うのですが、ある日先輩達がある人に対してこんな風に言っていました。

 

「貰うだけ貰って何一つ返さない。近所から貰い物したんなら(多分本人が貰い物した事を話していた)こっちに寄越せって」

 

あげる、という行為はその人に食べて欲しかったり使って欲しいからあげるもの。要は気持ちですよね。見返りを求める事自体、間違っている様な気がします。皆さんはどうですか?

 

僕も基本的に何か相手に渡すものがある時は、仮にお金であっても貸し借りはせず、あげてしまいます。貰い物をしたから返さないと!と思うのは誰もが思う事だと感じます。然し、それを態々口に出して愚痴るというのは如何なものでしょうか。

断るのも何だか失礼な気がするし、かといって貰いっぱなしも悪い気がする…。

 

此方から欲しいと言った訳でもないですし、お返しするにしてもそれぞれのタイミングがあるでしょう。あげる側は見返りを求める事はせず、気持ち一つで渡すべきじゃないのかなぁと、思ったのでした。