kuronekononikki’s blog

軽度知的障害にASD(自閉スペクトラム)を抱えながら元気に生きる血反吐blog。

やりたい事がない?諦めてるだけなら勿体無い!

「やりたい事がない」

 

これは僕の口癖でした。仕事はただお金を稼ぐ為に働いているだけでやりたい仕事でも無く、帰ったら寝るだけの生活。趣味も20代の頃に比べたら、趣味に当てる時間も少なくなりました。

ただご飯を食べて働いて、温かい布団で眠る事が出来たらそれだけで幸せだなと感じる様になったからです。

 

つまらない人生だなぁーと思いましたか?(笑)

 

そう思った貴方には、やりたい事があるのでしょうね。大きな目標じゃなくても良いんです。例えば、あそこの店のケーキが食べたいとか、遠出したいとか、旅館に泊まりたいとか。これらも立派なやりたい事です。小さな目標でも、働いて得たお金でケーキを買ったり、何処かへ遠出出来たら嬉しいですよね。

僕の様にやりたい事がなくて頭を悩ませている人は、まずノートに、お金の有無を無視して、小さな事でもいいので色々書き出してみて下さい。

例えば…

 

1.人気店のパンケーキを食べに行く

2.新しい自転車を買う

3.今月は◯◯万貯金する

4.温泉に行く

……などなど。

 

こうして書き出してみると、結構やってみたい事とか、経験してみたい事ってあったりするんですよね。金銭の問題で諦めていた事とかも、お金があればやりたい事なので、それらも全部書き出していきます。やりたい事がない、それはつまり

 

やりたい事がない=したいけど諦めたこと

 

になっているかもしれません。

 

もし貴方が巨万の富を得たとして、それでもやりたい事がないのか、一度考えてみて下さい。

僕だったら、コンビニ商品全部買い尽くす〜とか高級ホテルに泊まるとかするかも知れません(笑)

やりたい事というのは、そういう事からで良いんです。自分が少しでも「あっ、これ」と思ったらそれに向かってやってみて下さい。一つ一つは小さな目標でも、順番にクリアしていく事で成功体験に繋がります。そして、本当は自分でもやれば出来るんだ!という自信にもなります。

 

そんな事しても変わらないと思ってる人は、とにかくまず行動に移してから判断して下さい!やってみて、目標を達成して、それでも何も変わらないと感じるのなら、それは仕方ありません。自分なりに工夫して、自分に合ったやり方を探してみて下さい。僕が今言った事は、幾つかある方法の一つに過ぎません。大事なのは

 

"まず行動に移す"という事です!

 

仕事も趣味も、まず自分から動き状況を変える事が大事だと思います。別に死ぬ訳では無いので、今の状況が辛かったり、改善しなきゃ!と思ってる人はどんどん行動に移して行きましょう。周りがどう思うかなんて、貴方には関係ありません。決めるのは貴方です。

 

僕は今の生活に満足しています。仕事が出来て、ご飯食べて、眠れたら他は望みません。なので早く再就職して、幸せな生活を取り戻します(笑)

皆さんも小さな目標で構わないので、一つ決めたらそれに向かって突っ走ってみて下さい!

最後まで見てくれてありがとう!さよなら!!